2022年

【観戦レポ 】2022年 スーパーGT Round3 SUZUKA GT 300KM RACE 5/28(土曜)

5月28.29日に三重県鈴鹿サーキットで開催された、スーパーGTシリーズRd.3 たかのこホテル SUZUKA GT300KM RACEを観戦してきました。

今回のRd.3 SUZUKA GT 300KMのポイントは?

  • 新商品の先行販売!

これです!

新商品の内容としては、2種類!

  1. PUMA×KR EVOESSバックパック(ブラック/ベージュ) ¥6,800(税込)
  2. KONDO RACING SUPER GT ブラッグ ¥700(税込)

https://twitter.com/kotone_dayo_/status/1529689330561650688

是非とも「こちゃまるさん」とお揃いのバックパックでコーデ楽しみましょう!

 

それでは、土曜のタイムスケジュールから行ってみましょう!

 

2022年スーパーGTシリーズの観戦レポートは、こちらから

【観戦レポ 】2022年 スーパーGT Round2 FAV HOTEL FUJI GT450KM RACE 決勝日5/4(水曜)2022年5月3(火曜)、4(水曜)に静岡県にある、富士スピードウェイで開催されたスーパーGT2022年Rd.2 FAV HOTEL F...
【観戦レポ 】2022年 スーパーGT Round2 FAV HOTEL FUJI GT450KM RACE 予選日5/3(火曜)2022年5月3(火曜)、4(水曜)に静岡県にある、富士スピードウェイで開催されたスーパーGT2022年Rd.2 FAV HOTEL F...
【観戦レポ 】2022年 スーパーGT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE 4/16(土曜)2022年4月16(土曜)17(日曜)に岡山県にある、岡山国際サーキットで開催されたスーパーGT2022年シリーズ開幕戦を観戦してきまし...

5/27(金曜)横断幕の設置

鈴鹿戦は、設置場所の少なさもあり前日の設置です。

金曜の鈴鹿サーキットは、10:00オープン。オープン2分前に入場門に並びましたが、すでに横断幕の設置らしき人が10人ほど並んでいましたね。皆さんお疲れ様です。

今回はたまたま横断幕の設置タイミングがあって、リアライズガールズの皆さん分の場所を確保して設置完了です。

5/28(土曜)タイムスケジュール

コースイベント

  • 8:10〜9:00 :FIA-F4 : 公式予選
  • 9:25〜11:10:SUPER GT : 公式練習
  • 11:20〜11:30 :SUPER GT : FCYテスト
  • 11:45〜12:15 :PCCJ : 公式予選
  • 12:30〜13:15 :ピットウォーク
  • 13:50〜   :FIA-F4 : Rd.1 決勝(11Laps)
  • 14:45〜15:28 :SUPER GT : ノックアウト予選(Q1)
  • 15:38〜16:06 :SUPER GT : ノックアウト予選(Q2)
  • 16:40〜   :PCCJ : Rd.5 決勝(10Laps)
  • 17:40〜18:10:キッズピットヴューイング

シリーズポイントリーダーNo.56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-Rは、予選Q1をA組にてQ1突破を狙います。

予選Q1 A組の面々は、以下のチームとなります。

  • No.56:KONDO RACING(サクセスウェイト:66kg)
  • No.18:TEAM UPGARAGE(サクセスウェイト:45kg)
  • No.34:BUSOU Drago CORSE(サクセスウェイト:23kg)
  • No.9:PACIFIC CARGUY Racing(サクセスウェイト:24kg)
  • No.11:GAINER(サクセスウェイト:15kg)
  • No.87:JLOC(サクセスウェイト:9kg)
  • No96:K-tunes Racing(サクセスウェイト:8kg)
  • No.60:LM corsa
  • No.20:SHADE RACING
  • No.52:埼玉トヨペット Green Brave(サクセスウェイト:3kg)
  • No.31:apr
  • No.50:Arnage Racing
  • No.48:NILZZ Racing
  • No.7:BMW Team Studie x CSL

重たいマシンですが、Q1突破を目指したいところですね。

オフィシャルステージイベント

今回の鈴鹿ラウンドは、オフィシャルステージの開催が見送りとなりました。

詳細は、SUPER GT SQUARE オフィシャルサイトにて。

12:30〜13:15 :ピットウォーク

今回はピットウォークに参加できないので、グラスタの指定席から狙ってみると・・・

EOS R6 + SIGMA 150-600 F6.3 1/500 ISO1250 (600 x 1.6)
EOS R6 + SIGMA 150-600 F6.3 1/500 ISO1250 (600 x 1.6)

今回の席が、V2スタンドのかなり上の方でしたがトヨタ陣営の前と言う、なかなか不利なポジションからでしたので、かなり狙えず・・・

17:40〜18:10:キッズピットヴューイング

今回の鈴鹿ラウンドから復活したキッズピットビューイング!グラスタからですが、気がついてもらえましたので、狙ってみます!

EOS R6 + SIGMA 150-600 F8.0 1/250 ISO4000 (600 x 1.6)
EOS R6 + SIGMA 150-600 F8.0 1/250 ISO4000 (600 x 1.6)
EOS R6 + SIGMA 150-600 F8.0 1/250 ISO4000 (600 x 1.6)
EOS R6 + SIGMA 150-600 F8.0 1/250 ISO4000 (600 x 1.6)
EOS R6 + SIGMA 150-600 F8.0 1/250 ISO4000 (600 x 1.6)
EOS R6 + SIGMA 150-600 F6.3 1/250 ISO2500 (600 x 1.6)
EOS R6 + SIGMA 150-600 F6.3 1/250 ISO2500 (516 x 1.6)
EOS R6 + SIGMA 150-600 F6.3 1/250 ISO2500 (435 x 1.6)
EOS R6 + SIGMA 150-600 F6.3 1/250 ISO2500 (435 x 1.6)
EOS R6 + SIGMA 150-600 F6.3 1/250 ISO2500 (600 x 1.6)
EOS R6 + SIGMA 150-600 F6.3 1/250 ISO2500 (516 x 1.6)
EOS R6 + SIGMA 150-600 F6.3 1/250 ISO2500 (516 x 1.6)
EOS R6 + SIGMA 150-600 F6.3 1/250 ISO2500 (516 x 1.6)
EOS R6 + SIGMA 150-600 F6.3 1/250 ISO2500 (562 x 1.6)
EOS R6 + SIGMA 150-600 F6.3 1/250 ISO2500 (562 x 1.6)

グラスタからでも十分狙える距離でしたので、なんとか納められて良かったです。

本日の撮影機材

今回の鈴鹿戦も富士戦同様の装備です。

  • ボディ:CANON EOS R6
  • レンズ1:SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG US HSM(Contemporary)
  • マウントアダプター:EF-EOS R
  • ストロボ:なし

まさかの、オフィシャルステージなしでしたので、予選日は望遠レンズのみの装備。

復活したキッズウォークが実は狙い目で、グランドスタンドからも望遠レンズなら十分狙える距離でしたね。

備忘録:今回の観戦チケット

今回の観戦チケットは、GT300クラス参戦中のGAINERさんのサポーターシート(V2席)を購入してみました。

GAINERさんのサポーターシートでは、観戦券とV2指定席に加えてGAINERオリジナルグッズに加えて、GAINERさんをサポートしているスポンサーさんからのグッズも多数付属してのとっってもお得なチケットです。

価格は、大人¥10,300(税込)。金曜の入場は、本チケットの定時で入場できます。

ただ、サーキット側の不手際によりGAINERさんのピット前じゃない席が確保されると言うアクシデントが・・・詳細は、GAINERさんの公式HPより

駐車場に関しては、金・土・日曜ともに指定駐車場なしの一般駐車場で駐車。料金は各日¥1,000。駐車場到着は。土日ともに3:30くらいでした。

まとめ

【観戦レポ 】2022年 スーパーGT Round3 SUZUKA GT 300KM RACE 5/28(土曜)のまとめです。

予選日は、オフィシャルステージがないと言うことで、復活したキッズピットヴューイングが意外に狙い目だったのが良かったですね。また、今回の鈴鹿戦で今季初投入となった応援タオルもかなり役にたったようで良かったです。

さて水瀬さんが担当する、No.56リアライズ日産メカニックチャレンジGT-Rの予選結果は、以下の通り!

【予選結果】

  • 予選Q1:A組3位で突破!(Q1タイム:1’57.333)
  • 予選Q2:3位(Q2タイム:1’57.480)

https://twitter.com/kotone_dayo_/status/1530504687027294208

上出来すぎる3位!セカンドローを確保!すごすぎですよ。

さて、No.56リアライズ日産メカニックチャレンジGT-Rは、サクセスウェイト66kgでGT300では最重量で300kmを駆け抜けます。応援の程、よろしくお願いします。

決勝日の模様は、【観戦レポ 】2022年 スーパーGT Round3 SUZUKA GT 300KM RACE 5/29(日曜)へつづく。