2023年

【観戦レポ 】2023年 スーパー耐久 第2戦 NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース 5/27(土曜)分

5月27.28日に静岡県富士スピードウェイで開催された、ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 第2戦 NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レースを観戦してきました。

スーパー耐久 第2戦 NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レースのポイントは?

  • 23年型フレエン仕様横断幕のお披露目!
  • 23年型フレエン仕様横断幕タオルのお披露目!

今年も富士24時間で、23年型の横断幕とタオルのダブルお披露目となります。

さてさて、こちゃまるさんの様子はを見ると・・・・

今回の富士24時間では、待望のフレエングッズの物販サイン会が実施されるとのこと!

発売されるフレエングッズは・・・・

タオルにパーカーの2つが発売となります!

とっても楽しみな富士24時間レースとなるのは、間違いなく。後は、天候が良いことを祈るばかり。

それでは、早速レースの方見ていきましょう。

5/27(土曜)のタイムスケジュール

コースイベント

  • 9:20〜9:50   S耐ウォームアップ走行
  • 10:25〜11:10 Pit WALK
  • 11:35〜12:05 パレードラン(TGR)
  • 12:35〜    ROADSTER CUP決勝(8LAP)
  • 13:40〜15:00 スーパー耐久 24h スタート進行
  • 15:00〜    決勝レーススタート

5/26(金曜)に予選が終わっていますので、午前中は30分のウォームアップ走行のみ。

オフィシャルステージイベント

続いて、オフィシャルステージイベントのタイムスケジュールです。

  • 8:30〜8:45    オープニングステージ
  • 8:50〜9:05   CRANESステージ
  • 9:10〜9:40   S耐トークステージ&すぱーくと記念撮影
  • 9:45〜10:10  Hankook Girl ON Stage
  • 11:15〜11:30 小山町餅まき
  • 11:40〜12:10  Swishステージ
  • 12:20〜12:50 ドライバートークショー
  • 12:55〜13:10  小山町民踊愛好会
  • 13:15〜13:30  小山高校吹奏楽部
  • 15:10〜15:30 NAPACステージ
  • 15:45〜16:15 raffineeステージ
  • 16:25〜16:45 野々村彩乃Liveステージ
  • 17:00〜17:15  大富士公時太鼓保存会
  • 17:25〜17:40  CRANESステージ
  • 17:40〜18:40  チームPRステージ
  • 18:45〜19:15  Swishステージ
  • 19:25〜19:40  矢沢小吉ステージ
  • 19:45〜  20:00           花火(予定)

オフィシャルステージでは、夕方のチームPRステージが撮影ポイントになります。後は、パドック側がどの程度撮影などなどができるかになりますね。また、S耐ならではのお散歩などがどこまでできるのか気になるところ。

そんな土曜の流れとしては、午前中はピットウォーク、昼はスタート進行、夕方はステージ、夜は花火、夜間走行の撮影となりそうです。

【お披露目】2023年型FRESH ANGELS仕様 横断幕

23年型の横断幕がついにお披露目できました。

スーパー耐久第2戦富士より23年型フレエン仕様の横断幕を投入!

今年は、22年型をベースにしつつも全面見直しでデザイン制作していただきました。

デザインは、今年もyuuranさん(@yuran64960779)へ依頼させていただきました。

今年も大変多くの方に協賛いただき、お披露目までこぎつけました。ありがとうございました。

横断幕の設置は、5:20頃に完了!グラスタの入場は、SUPERGTとは違い一部を除き自由席の設定で、早朝でも入場可能でした。

富士ラウンドの次にあたるSUGOラウンドで、こちゃまるさん・横断幕・タオルのセットでInstagramに掲載いただきました。ありがとうございます。

10:25〜11:10 ピットウォーク

まずは、午前中のイベントの1つ、ピットウォークです。24時間レースでは土曜の1回のみとなります

23年型フレエンコスは、昨年のパンツ姿から変わってショートパンツにスカートの組み合わせに変更。カラーは、新たにメタリックグリーンが取り入れられたりと、すごく可愛らしい感じに仕上がってますね。

フレエン仕様のこちゃまるさんに会うのも今シーズン初めて。とっても元気でキュートな姿を撮影できて嬉しいです。

13:40〜 スーパー耐久 第2戦 スタート進行

お昼を過ぎて、13:40〜いよいよ24時間レースのスタート進行です。

23年は、グリッドウォークに参加できるようにしたので、グリッドでのこちゃまるさんをたくさん撮影することに成功。

最後は、グリッド終了後のフレエンのみなさんを撮影させていただきました。ありがとうございました。

17:40〜18:40  チームPRステージ

決勝レースも無事スタートし、スタートから約2時間40分経過。いよいよ本日、最初で最後のチームPRステージのお時間です。

元気なこちゃまるさんいただきました!

本日の撮影機材

今回は、いつものレンズをやめてレンタルして使ってみました。

  • ボディ:CANON EOS R6
  • レンズ1:CANON RF70-200mm F2.8 IS USM
  • レンズ2:SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG US HSM(Contemporary)
  • 縦グリップ:NEEWER製 バッテリーグリップ
  • マウントアダプター:EF-EOS R
  • ストロボ:なし
  • ディフューザー:なし
  • フラッシュトリガー:なし

ピットウォーク、グリッドウォークは、レンタルしたRF70-200mmにて撮影してみました。(レンタル先は、マップレンタルさん)

ステージは、従来通りSIGMA 150-600mmにて撮影。

RF70-200mm初めて使用しましたが、AFがとにかく速いのが印象的。もちろん描写性能はもちろん良いのですが、とにかくAFの速さが非常によかったです。

まとめ

【観戦レポ 】2023年 スーパー耐久 第2戦 NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース 5/27(土曜)開催のまとめです。

今年は、グリッドウォークに参加できるようにチケットを用意したのでグリッドで活躍ぶりを撮影できたのが非常によかったですね。

また、23年型の横断幕・タオルもお披露目できて、こちゃまるさんにも渡せて支援頂いた皆さんにも納品できて非常によかったです。

今回は花火・ナイトセッションの撮影は断念し、しっかり休むようにしました。

翌日曜の模様は、【観戦レポ 】2023年 スーパー耐久 第2戦 NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レース 5/28(日曜)へ。