2020年

【参戦レポ 】2020年 Round2:スーパー耐久レースin岡山 11/1(日曜)

2020年 スーパー耐久シリーズ Round2 スーパー耐久レースin岡山 2日目の観戦レポ!

前日、土曜分の観戦レポは【参戦レポ 】2020年 Round2:スーパー耐久レースin岡山 10/31(土曜)

宿から岡山国際サーキットまでは、約50分(37.5km)の道のり。ゲートオープンは、6:00なので、ゆったりと7:00ゲート通過狙いで宿を出発しました。

11/1(日曜)のタイムスケジュール

コースイベント

  • 6:00〜:エントラントゲートオープン
  • 9:30〜10:15:PIT WALK
  • 12:50〜12:55:スタートセレモニー
  • 12:55〜13:30:スタート進行
  • 13:30〜16:30:Gr.1(ST-X、Z、TCR、ST-1〜3)3h決勝

今日は、2020年初めてのピットウォークが開催されるので、焦点距離短めのレンズを持ち込みました。

今日は撤収日でもあるので、人の混み具合で撤収時間を決めていこうと思います。

オフィシャルステージ

  • 7:30〜7:40:Opening Stage
  • 7:45〜8:10:OKAYAMA CQ 『PaRet』 Stage
  • 10:30〜11:25:RaceQueen PR Stage
  • 11:30〜12:00:D‘station Fresh Angels Live Stage
  • 13:45〜14:10:PIRELLI Girl On Stage
  • 14:20〜14:40:OKAYAMA CQ 『PaRet』 Stage
  • 14:50〜15:20:D’station Fresh Angels Live Stage
  • 15:30〜16:10:RaceQueen PR Stage

今日は、比較的時間に余裕がありそうなタイムスケジュールです。

今日の流れは、9:30〜ピットウォーク、11:30〜フレエンライブ、12:55〜スタート進行、14:50〜フレエンライブで進行します。

11/1(日曜)

 9:30〜10:15 ピットウォーク

それでは、今年最初のピットウォークをお写真で振り返ってみましょう。

結論としては、人がすごく少ないのでフレエン撮り放題でした。

コロナ渦の中で初めてのピットウォークは、どんな感じかと若干不安でしたが、ソーシャルディスタンスの確保以外は、いつものピットウォーク。

しかも、ピットウォーク単体でのチケット販売はなかったせいか、参加人数がすごく少なかったです。フレエン撮り放題。

焦点距離は90mm〜175mm(APS-Cで)、フルサイズで70-200mmくらいの距離感でした。

PWでの使用レンズは、EF-S 55-250 F4-5.6 IS STM(EOS 80D Wズームの付属レンズ)

11:30〜12:00:D’station Fresh Angels Live Stage

続きましては、日曜最初のフレエンライブ!

レンズを、Sigma150-600mmにチェンジして撮影です。

 12:55〜13:30:スタート進行

続いて、スタート進行ではグリッドヴューイングが実施されました。

グリッドヴューイング自体は前日も開催されたようですが、すっかり忘れてて今日は忘れずに参加です。

参加者は、コース外側の芝生エリアのみに入ることができるのですが、この日のこちゃまるさんはST-Zクラスでピットウォール側〜

撮影としては、課題の残るイベントでしたね。時間の使い方と使用するレンズの難しさを感じました。

14:50〜15:20:D’station Fresh Angels Live Stage

さて、最後は今日最後のライブ。

2日間、ライブに撮影に十分楽しませていただきました。

ありがとうございました。

本日の撮影機材

前日と持ち込み構成は同じで、ピットウォーク用に焦点距離短めのレンズを持ち込み。

  • ボディ:キャノン EOS 80D
  • レンズ1:SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG US HSM(Contemporary)
  • レンズ2:CANON EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM

撮影機材は、手持ち品の組み合わせでしたが写真の速報をツイートする機材が不足。

写真の選別は、今回Macbookを持ち込んでホテルで選別、送付をしてましたが、やはりサーキットでの選別には機動性が落ちますね。

やはり、iPadなどのタブレット端末などで選別・リタッチができるといいなと感じました。

まとめ

【参戦レポ 】2020年 Round2:スーパー耐久レースin岡山 11/1(日曜)のまとめです。

5年ぶりの岡山国際サーキットは、やはり楽しかった!

なんといってもコースと観客席がすごく近い!

この近さは、富士や鈴鹿が見慣れているちょっと衝撃的な近さ。写真は載せてませんがちょいちょいマシンの撮影もしてましたw

また、オフィシャルステージも富士と比べると距離がすごく近いので、焦点距離が短めのレンズでも十分対応できそうな雰囲気です。

さて次の観戦は、最終戦鈴鹿!(残念ながら開催中止となりました)

そして、当初の年間観戦計画にはなかった九州オートポリスへ。

まさかまさかのサーキットでのラストライブになるとは、この時は思いも寄らず・・・・