2021年

【参戦レポ 】スーパー耐久シリーズ2021 Round3:NAPAC 富士SUPER TEC24時間レース(5/21~23)

2021年もコロナの影響から中止や延期の心配がありましたが、無事今年も24時間レースが開催されたので、今年初のスーパー耐久観戦に行ってきました!

さて、今回の富士24時間から、投入する応援グッズは

  • スーパー耐久仕様の横断幕
  • こちゃリウム(こちゃまるさん専用サイリウム)

以上の2種類を投入!

個人的には、GW直前の入院によりSGT富士での横断幕お披露目ならずと。今回のS耐富士は是が非でも観戦したい。

幸いにも入院中もパソコンが触れる状況だったので、病室からデザイナーさん、メーカーさんとやりとりして横断幕は無事完成しました。協力いただいた皆さんには本当に感謝です。

さて、S耐富士と言えば土曜夜のナイトライブ!シリーズ唯一のイベントですね。

昨年(2020年)は、お仕事で土曜は参加できなかったこちゃまるさんでしたが、今年は土曜から現地入りですので、ナイトライブを盛り上げていければと思います。

2020年のスーパー耐久富士SUPER TEC 24時間の参戦レポは、以下を参照。

【参戦レポ 】2020年 S耐 Round1:NAPAC 富士SUPER TEC24時間レース9/5土曜分例年の半年遅れ9月4日(金)〜6(日)で、スーパー耐久シリーズの開幕戦富士が開催。 しかも、初戦から24時間レースと長丁場。 ...
【参戦レポ 】2020年 S耐 Round1:NAPAC 富士SUPER TEC24時間レース9/6日曜分赤旗中断も発生した、NAPAC 富士SUPER TEC24時間レースも、無事夜明けを迎えることができました。 本日は、いよいよ「こ...

観戦前事前準備

開催イベントは?

基本的には、昨年(2020年)のスーパー耐久富士24時間と同じイベント構成です。

  • パドック入場:なし
  • ピットウォーク:なし
  • ピットヴューイング:あり(RQはホームストレートで撮影可能)
  • グリッドウォーク:関係者のみ
  • オフィシャルステージ:開催あり

昨年は、ピットヴューイングは参加できませんでしたが、今年はチケット購入できたので今年初のピットヴューイング楽しみたいと思います。

フレエンの撮影タイミング

フレエンの撮影タイミングは、主に4つ。

  • オフィシャルステージのライブ(30分、2回/日で土日合計で2時間)
  • ピットヴューイング(土曜のみ)
  • 決勝スタート進行、グリッド
  • 暫定表彰式

撮影機材

ボディは、21年2月の生誕撮影会で投入したキャノンEOS R6を持ち込み。

暗所性能が高いと言われるEOS R6で、ナイトライブや花火、ナイトセッションが撮影できればと思います。

レンズは、2種類のみで望遠と標準ズームの2種類を持ち込み。

  • SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG US HSM(Contemporary)
  • CANON RF24-105mm F4-7.1 IS STM

昨年は手持ちで撮影してましたが、今年は1脚に雲台を付けて持ち込み。

タイムスケジュール

5/22(土曜)コースイベント

  • 9:00〜9:20:ロードスターカップ第2戦 予選
  • 9:30〜10:00:S耐ウォームアップ走行
  • 10:20〜11:00:PIT Viewing
  • 12:25〜(8週):ロードスターカップ第2戦 決勝
  • 13:40〜15:00:S耐カウントダウン/スタートセレモニー
  • 15:00〜:NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レース

5/22(土曜)オフィシャルステージイベント

  • 8:00〜8:20:オープニングステージ
  • 8:30〜8:40:クレインズPRステージ
  • 9:00〜9:20:すぱーくステージ
  • 9:30〜  :チームPRグッズ配布
  • 10:30〜11:00:クレヨンしんちゃんキャラクターショー
  • 11:10〜11:35:ドライバートークショー
  • 11:40〜12:10:D’Stationフレッシュエンジェルズ LIVEステージ
  • 12:15〜12:45:Hankok Girl On Stage
  • 12:55〜13:10:静岡県立小山高等学校ダンス部ステージ
  • 13:20〜13:40:NANAPACステージトークショー
  • 13:55〜14:25:じゃんけん大会
  • 15:10〜15:40:クレヨンしんちゃんキャラクターショー
  • 15:50〜16:05:大富士公時太鼓
  • 16:10〜16:30:野々村彩乃LIVEステージ
  • 16:35〜16:50:クレインズPRステージ
  • 16:50〜19:00:レースクイーンステージ
  • 19:05〜19:35:D’Stationフレッシュエンジェルズ LIVEステージ
  • 19:40〜19:55:矢沢小吉LIVEステージ
  • 20:00〜20:15:花火

オフィシャルステージは、今年も朝から夜までイベント盛りだくさん。

チームPRグッズ配布が、今年から追加されたイベントですね。

5/23(日曜)コースイベント

  • 〜15:00:NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レース

5/23(日曜)オフィシャルステージイベント

  • 7:40〜8:00:オープニングステージ
  • 8:00〜  :チームPRグッズ配布
  • 8:30〜8:45:クレインズPRステージ
  • 9:00〜9:20:NAPACステージトークショー
  • 9:30〜9:55:レースクイーンステージ
  • 10:00〜10:30:Hankok Girl On Stage
  • 10:35〜11:05:D’Stationフレッシュエンジェルズ LIVEステージ
  • 11:10〜11:30:すぱーくステージ
  • 11:40〜12:50:レースクイーンステージ
  • 13:00〜13:30:D’Stationフレッシュエンジェルズ LIVEステージ
  • 13:35〜13:50:クレインズPRステージ
  • 13:55〜14:20:レースクイーンステージ

2日目のオフィシャルステージもたくさんのイベントがあります。

こちゃまるさんのスケジュール

こちゃまるさんのツイートから引用

今回の富士では、フレエンのCDに加えて「パーカー」・「タオル」が発売となりました。

土曜朝一の推し事:2021年仕様の横断幕設置

iPhone11にて撮影

今年の横断幕デザインも昨年に引き続き、yuuranさん(@yuran64960779)と協力して制作させていただきました。

また、今年も多くの方に協賛いただき、ありがとうございました。

yuuranさんのツイートより引用。

7:30頃(ゲートオープン7:00)には、無事設置完了。

10:20〜11:00 ピットヴューイング

今シーズン初めてのピットヴューイング。

では、早速お写真で振り返ってみましょう!

到着遅くなりました・・・汗
指先の向こうには、21仕様の横断幕が・・・
「丸」いただきました!
横断幕間に合ってよかったよかった
とっても喜んでもらえて嬉しみです。

ここまでRF21-105mmで撮影してましたが、距離が全然届かないので150-600mmにチェンジ。

さすがフレエンは一番人気。

久しぶりにピットウォーク時代のもみくちゃを堪能してきました。

11:40〜12:10 D’station Fresh Angels Live Stage

土曜日、1回目のライブステージ。

ピットヴューイングからのインターバルは、40分。

ピットレーンから急いで移動です。

今年のダンスコスは、昨年の可愛らしい印象から一転。ブラックとDステーションのグリーンでまとめた、とってもカッコいいコスチューム。

では、1回目のライブステージをお写真で振り返ってみましょう。

結論は、動き物の撮影ってほんと難しい・・・でも瞳AFって本当に優秀。

レンズはすべてSigma 150-600mm(テレコンなし)焦点距離は、いずれも600〜500mm。

撮影場所は、ステージ向かって右側のかなり後ろの方からの撮影。

こちゃまるさんのライブステージの場所取りは、ステージ左側から狙うのが良さそうです。

13:40〜15:00 S耐カウントダウン/スタートセレモニー

お昼を挟んで、S耐カウントダウン/スタートセレモニーです。

S耐カウントダウン/スタートセレモニーは、スーパー耐久シリーズ2021 powered by HANKOK公式イメージガールの「フレエン」ならではのイベント。

グランドスタンドからSigma150-600mmで狙います。

フレエンメンバーが持っているのは、「えすたいすぱーく紅白だるま」。

S耐富士24時間の大会開催4年目を記念して制作された一品。限定20個。

み、み、み、見つかった
ポーズもいただきました。ありがとうございます。
左側の777号車がST-Xクラス、右側の47号車がST-Zクラス。

カウントダウンも終わり。Dステーションの2台のマシンが、ゆっくりとピットを離れます。ピットから離れたマシン達は、それぞれのスタートポジションで停止。

フレエンメンバーの皆さんも、777号車(ST-Xクラス)、47号車(ST-Zクラス)に分かれていきます。

今回こちゃまるさんは、47号車(ST-Zクラス)のようで移動しているところを・・・

続いて、47号車に到着してからのお写真を・・・

グランドスタンドからこっちに気がつくかな?と狙っていると・・・

フェンス越しですが、精一杯の笑顔。たくさんいただきました。

最後のショットはこの週末で1番のショットかと。

撮影対応ありがとうございました。

19:05〜19:35 D’station Fresh Angels Live Stage

S耐富士ならではのイベントの1つ、ナイトライブ。

では、写真で振り返って見ていきましょう。

昨年は悪天候でスキップしたナイトライブでしたが、富士でしか出来ないサーキットでのナイトライブは非常に盛り上がりますね。

特に、サイリウムが今年カラーのグリーンで灯された時にはすごくよかったですね。

まとめ

【参戦レポ 】スーパー耐久シリーズ2021 Round3:NAPAC 富士SUPER TEC24時間レース(5/21~23)のまとめです。

  • 天候:金曜は悪天候で予選がキャンセル。土日は、たまにポツポツ雨が降り出しましたが、概ね晴れの開催で観戦しやすかったですね。
  • 撮影機材:レンズとしては、ほとんどSigma150-600mmを使用。望遠レンズがあっても、できれば前の方でステージ向かって左側から撮影がよき。
  • 開催イベント:昨年同様に一部制限はあるものの、ピットヴューイングやライブ、物販も無事開催され撮影機会もたくさん。

今年も車中泊でしたが、入院中に「ゆるキャン△」にハマり、現地でのテント泊を見てるとテント欲しいなぁ〜と思う次第です。

日曜分の撮影は、土曜で電池を使いきり予備電池を忘れると言う失態を・・・電池の減りが一眼カメラの比じゃないくらい早いです。必ず予備電池を持っていきましょ。

次のS耐観戦は、9月18、19開催のスーパー耐久鈴鹿を予定。

昨年は、開幕戦から最終戦へ日程変更。最終的には中止となった鈴鹿。楽しみですね。