2021年

【参戦レポ 】2021年 SUPER GT Round 8 FUJI GT 300km RACE 11/28(日曜)

2021年11/28(日曜) 静岡県FUJIスピードウェイで開催された、SUPER GT Round 8 FUJI GT 300km RACEを観戦してきましたので、レポートします。

今回のメインは

  • スポンサーステージ
  • 日本レースクイーン大賞 ファーストステージ現地投票(ギャルパラ)

この2点です。

特に、日本レースクイーン大賞2021のファーストステージで重要なポイントになる

ギャルパラ購入による現地投票。

これに限ります。

通常10Pのところが、サーキットで購入すると2倍の20Pになるので、現地投票での購入数がファーストステージ突破の鍵になるといっても過言ではないはず。

今回の富士戦では、現地観戦・投票ができないけど、こちゃまるさんの応援はしたい方向けに、現地投票の代理を引き受けさせていただきました。

SUPER GT Round 8 FUJI 300km RACE タイムスケジュール

予選日:11/27(土曜)

  • 9:00〜10:45 公式練習
  • 10:40〜10:50 チームスポンサーステージ
  • 10:55〜11:15 FCYテスト
  • 11:25〜12:05 Pit Viewing
  • 12:30〜12:50 フライトパフォーマンス
  • 15:03〜15:13 ノックアウト予選Q1
  • 15:41〜15:51 ノックアウト予選Q2
  • 17:15〜17:25 SQUARE TIME RQステージ

予選日は、2回のレースクイーンステージとピットビューイングの開催があります。

決勝日:11/28(日曜)

  • 8:30〜8:40 スポンサーステージ
  • 9:30〜10:15 Pit Viewing
  • 10:25〜10:55 ドライバーアピアランス
  • 10:55〜11:15 フライトパフォーマンス
  • 11:40〜12:00 ウォームアップ走行
  • 12:00〜13:00 スタート進行
  • 13:00〜決勝66LAP

日曜の決勝日は、レースクイーンステージは1回のみで、ピットビューイングも開催されます。

土曜日のお宿&晩御飯

土曜日のお宿

今回は、静岡県富士市の「富士ビジネスホテル光年」(公式サイトはこちら)に宿泊させていただきました。

  • 住所:〒416-0944 静岡県富士市横割4丁目8−24
  • 電話番号:0545-61-2470
  • 駐車場:無料

ホテルから富士スピードウェイまでは、約48分(54.4Km)までの距離。

今回のお部屋は、和室の2部屋つづき、風呂もトイレも2個あるのが何気に便利。

土曜の晩御飯

晩御飯はなしのプランですので、近くの鉄板焼き「鉄板焼ちお坊」さんで鉄板焼きを堪能しました。

  • 住所:〒416-0944 静岡県富士市横割2丁目2−27
  • 電話番号:0545-60-0515
  • 営業時間:17:00〜22:00(夕方)、11:30〜15:30(お昼)

営業時間はコロナ渦もありますので、参考までに。

ホテルからは、お店までは約450m程度の距離です。

土曜晩御飯あとのオシゴト

晩御飯を食べた後は、翌日に向けた準備です。

最大の準備は、ギャルパラの投票券の名前書きのシール作り。

今回、予選日にシールでも代用可能か確認をとっていただき、出発前の家のテプラを積み込み。

これまでスタンプで対応していましたが、寒い季節と相まってなかなかインクが乾かない。そこでシールの出番。

ホテルに戻ってきた後は、ひたすらお名前シール作りとなりました。

富士スピードウェイの駐車場

翌日日曜になり、無事富士スピードウェイに到着。

今回の駐車場は、「トヨタ交通安全センターモビスタ」となりました。

想定より全然近い位置での駐車場確保でしたので、すごく良かったです。

場外駐車場だったらどうしようかと思いましたが、場内でしかも結構近めでの駐車場確保。やはりできる限り早く入場がキモですね。

装備を整えて、グランドスタンドへ向かいます。

8:30〜8:40 スポンサーステージ

駐車場からの道を間違えてしまいましたが、なんとかスポンサーステージの時間に間に合いました。

EOS R6 + Sigma 150-600 F5.6 1/200 ISO1000 (267mm)
EOS R6 + Sigma 150-600 F6.3 1/200 ISO1000 (600mm)

こちゃまるさんの最終戦のレースクインステージが納められて、良かった良かったです。

日本レースクイン大賞現地投票

今日の仕事は半分終わりましたので、本日の最重要ミッション。

日本レースクイーン大賞の現地投票です。

現地でのギャルパラ購入から投票まで紹介します。

ギャルパラの購入

ギャルパラの購入は、発刊元の「三栄書房」さんのブースで購入できます。

今回は、ギャルパラ本は水瀬さんの事務所(プリッツコーポレーション)へ配送する方向にしましたので、配送用の受付表に必要事項を記入します。

こんな感じで、配送先と購入数を記載して決済します。カード決済もできました。

配送については、購入1万円からになりますのでご注意。

ただ、配送を選ぶと配送時の遅延に対応できないので注意が必要です。

今回は、¥1,650/冊ですので7冊以上で配送対象となります。

特別投票券の名前書き

ギャルパラを現地購入すると、特別投票券が購入数1冊に対して1枚付与されますので、推しの名前を記入して投票箱に投票で完了です。

この特別投票券1枚が+10Pになりますので、現地購入が大事と言われるところになります。

今回は、前日準備したお名前シールでひたすら貼り続ける作業を・・・・

現地投票

特別投票券の名前書きが準備できたら、現地投票の実施です。

再び、三栄書房さんのブースに戻り指定の投票箱に投票します。

投票も無事、完了できましたので本日のミッションは完了です。

このあと、追加でギャルパラを購入したのですが、名前シールの在庫がなくなり、ひたすら手書きで名前書きとなりました。

もっとシール作っておけば良かった(滝汗)

まとめ

【参戦レポ 】2021年 SUPER GT Round 8 FUJI GT 300km RACE 11/27(日曜)のまとめです。

久しぶりのSUPER GT観戦となりましたが、無事ミッションも完了で来たのでよしです。

また、個人的にはこれが観れたので満足です。

ニスモ スペシャルエディション・色はステルスグレー

やっぱりオーラが違いますね。

2021年シーズンも残りイベントが少なくなってきましたが、ここでおさらいです。

ぜひぜひ多くのみなさんが、こちゃまるさんの参加するサーキットイベント、撮影会などに参加いただければと思います。